学校ブログ

10/9 宿泊学習 2日目

2019年10月11日 11時42分 [担当者]



西牛谷小学校の元気な子どもたちの様子をお届けします。

8・9日に行われた5年生の宿泊学習。今回は2日目の活動をお伝えします。

朝6:00に起きた5年生のみなさん。日頃の行いが幸いして(?),とってもいい天気でのスタートになりました!
昨日一緒に活動した他校の5年生と一緒に古河市民体操をして,体も心もすっきり気持ちのいい朝です。



朝食の席では,「もう宿泊学習終わっちゃうよ~」「時間が過ぎるのははやいなあ」なんてさみしそうな声が聞こえてきます。
後悔のないよう,空いた時間も思い思いに過ごしていました。




2日目最初の活動は,プラネタリウムです。
いすにもたれかかって,みなさん気持ちよさそう。
約1時間,満天の星空の旅を楽しみました。


次の活動は,ビンゴオリエンテーリングです。
さしま少年自然の家の敷地内に隠された番号を探して,ビンゴを目指します。
スタート直後,どのようなコースで回るのがよいか真剣に話し合い,いざ出発です。



番号は思わぬ場所に隠されていたようです。みなさん,思ったよりもたくさん歩いたのではないでしょうか。
ぶじビンゴになったかな?


最後の活動は,マイはしづくりです。
やすりやナイフを使って,自分だけのはしにしていきます。



形をととのえたはしに,模様をつけ,油をぬって乾かします。
ひとりひとり違った出来上がりに個性が光ります。
すてきなおみやげができた5年生。おうちでもぜひ使ってみてくださいね。

この2日間,ノンストップでいろいろな体験をしてきた5年生。自分の力でたくさん考え,たくさん動いて,お友達とも協力しながら無事に宿泊学習を終えることができました。
がんばったみなさんは,出発前よりも大きく成長できたと思います。
これからは普段の学校生活でも,その力を生かせるようになるといいですね……☆