学校ブログ

10/8 宿泊学習 一日目

2019年10月10日 10時48分 [担当者]



宿泊学習 1日目

西牛谷小学校の元気な子どもたちの様子をお届けします。

8・9日に5年生が1泊2日の宿泊学習に行きました。
今回は1日目の様子をお届けします。

1日目の朝,出発時は少し雨模様でしたが,46人全員がそれに負けじと元気に出発します。
猿島少年自然の家に着いて最初の活動は,野外でのカレー作り!
班ごとになって,野菜を切ったり火をおこしたりと一生懸命作ります。



おいしいカレーを目指してがんばる5年生。お米は上手に炊けたかな……?
お皿にもりつけて完成です!



いただきます!

みんなで作って食べるカレーはおいしさ倍増ですね!
おいしくて,中には何度もおかわりする人も!?


おなかがいっぱいになった後は,班に分かれてドッジボールです。
そして,小堤小・上大野小と三校合同でASE体験を行いました。



ASE体験とは,少人数のグループでさまざまな課題にチャレンジしていくというもの。
グループ全員がひもだけを使ってペットボトルを動かしたり,小さなブロックに全員乗れるように作戦を立てたり……
できそうでできないゲームに,みんな苦戦していました。



初対面だった他校の友達とも協力して進めることができました。
これをきっかけに,仲の良い友達が増えるといいですね。


日が暮れ,夜になり,待ちに待ったキャンプファイヤーの時間がやってきました。
炎を囲んで歌ったり踊ったり……それぞれのグループが個性を生かして発表を行います。
クイズあり,ダンスあり,劇ありで大盛り上がりです。これまで時間をかけて練習してきたかいがありましたね。




ラストは全員で輪になり,ジェンカとマイムマイムを踊りました。この後,ナイトハイキングで夜の森を散策し,夜食を食べて1日目は終了しました。

2日目につづく!