校長あいさつ

 1学期の終了にあたり
 
   1学期が終了しました。
 終業式で,子供たちに2つのことを話しました。
 1つ目は「感謝」です。運動会という大きな行事をはじめ,毎日の学校生活の中で,子供たちは「一生懸命がんばる姿」をたくさん見せてくれました。すばらしい姿を見せてくれた子供たちに「ありがとう」を伝えました。
    2つ目は「命を大切に」ということです。西日本豪雨や,猛暑による熱中症等で,全国では小学生も犠牲になっています。夏休み中,交通事故や水の事故,不審者等に十分気を付け,命を大切にしてほしいと話しました。
 
   保護者の皆様には,学校行事や奉仕作業へのご協力をはじめ,1学期間,いろいろとお世話になりました。また,地域の皆様には,学習活動へのご協力や登下校の見守り等,本校の教育活動にご支援をいただきました。本当にありがとうございました。                                                                                                                             
              

 本日で,4・5年生の「学びの広場」や個別面談も終了です。
 子供達が,健康で有意義な夏休みを過ごせますように・・・。

   平成30年7月27日   古河市立西牛谷小学校長  斎藤 紀子



   平成30年度がスタートしました。
 今年度も西牛谷小学校では,全職員で力を合わせて「できた・わかったの笑顔があふれる学校づくり」を目指してまいります。
  
○学校教育目標
 「やさしく・かしこく・たくましい 人間性豊かな児童の育成」
○めざす児童像
   ・思いやりのある子〔やさしく〕
   ・よく考える子〔かしこく〕
   ・元気に活動する子〔たくましく〕
 
   学校教育目標実現のため,「は♡あ♡と」の合言葉を児童・職員で共有し,よりよい学校づくりを推進していきます。
    は・・・はなしをよく聞く!
    あ・・・あいさつは元気よく!
    と・・・とき(時間)を大切に!
      平成30年4月   古河市立西牛谷小学校長 斎藤紀子