校長あいさつ

                                                                                                      令和5年度のスタートにあたって 校長あいさつ

 

 お子様のご入学・進級、おめでとうございます。
 4月7日(金)に新入生44名を迎え、全校児童223名で令和5年度がスタートしました。順調なスタートを切ることができましたのも、日頃より保護者や地域の皆様に子供たちを温かく見守っていただいているおかげであると深く感謝申し上げます。
 
 子供たち一人一人から、新しい学年になった喜びや期待、1年間がんばっていこうというやる気が感じられました。始業式では子供たちに次のような話をしました。
♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥
 いよいよ、令和5年度がスタートしました。
 新2年生から新6年生の皆さん。進級おめでとうございます。
 皆さんが春休みの間、校庭の桜が満開になり、今はもうほとんど残っていません。
 季節がどんどん変わって、見える景色も変わりました。 
 みなさんも、学年が変わり、教室が変わり、担任の先生も変わります。
 たくさんのことが変わって、今日から新しい1年が始まります。
 この3年間、感染症対策で我慢することもたくさんありましたが、令和5年度は、基本的な感染対策は続けながらも、できることを増やしていく1年にしていきましょう。
 西牛谷小学校の合言葉は、今年も「はあと大作戦」です。
 話をよく聞き、あいさつで心をつなぎ、時を大切にする。ということですね。
 さらに、今年はみなさんに、「人を大切にする力」「自分の考えをもつ力」「自分を表現する力」   
  「チャレンジする力」  この4つの力を付けてほしいと願っています。
 皆さんが、「はあと」の合言葉で、4つの力を身に付けて、一歩一歩成長し、 西牛谷小学校を「はあと」いっぱいの学校にしていきましょう。

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

 子供たちが、変化の激しい、予測困難な時代を生き抜いていくために、『よさや可能性を知り、主体的に活動できる児童の育成』を教育目標に掲げ、「はあと大作戦」を進めてまいります。そして、児童の安全・安心を第一に考え、一人一人に寄り添いながら、教職員一丸となって全力で取り組んでいく所存です。今年度も、どうぞ変わらぬお力添えをお願い申し上げます。

校長 栃木 由香