校長あいさつ

                                                                                                      令和2年度のスタートにあたって 校長あいさつ

 

 西牛谷小学校のよい子の皆さん,こんにちは。斎藤紀子校長先生に替わって,西牛谷小学校の校長になった太田一茂です。どうぞよろしくお願いします。

 

 新入生の皆さんご入学おめでとうございます。また,新しい2年生から6年生の皆さん,進級おめでとうございます。西牛谷小学校では,今年度も皆さんがいつも意識してくれているは大作戦を続けていきます。

 

一つ目の「は」は

よく話を聞く子になりましょう。先生や友達が話しているときには,話している人の目を見て話を聞くようにしましょう。そうするといろいろなことがよくわかり,学校に来るのが楽しくなります。

 

二つ目の「あ」は

あいさつが元気よくできる子になりましょう。例えば,朝,立しょうをしてくれている人や,先生,友達に会ったら,自分から大きな声で「おはようございます」といいましょう。また,教室などで先生に名前を呼ばれたら,大きな声で「はい」と言いましょう。

 

三つ目の「と」は

とき(時間)を守って生活するようにしましょう。西牛谷小学校には,1年生から6年生まで233人の児童がいます。233人が気持ちよく生活していくためには,時間を守って行動することが大切です。

 

 西牛谷小学校の児童の皆さんが,大作戦の大成功を目指し,この一年間を通して努力し続けてほしいと思います。

 

 そして,お友達を大切にして,みんなで楽しく学校生活を送っていきましょう。

 

 私は,西牛谷小学校が「いつも笑顔があふれる楽しい学校」であってほしいと思っています。皆さんの笑顔をいっぱいにするために,先生たちは全員,やる気まんまんです。みんなで力を合わせて,もっともっとすばらしい西牛谷小学校をつくっていきましょう。

 

 保護者の皆さまにお願いがあります。新型コロナウイルス感染防止のため,お子さまが登校するのは5月7日となります。お子さまと話し合い,体の健康と心の健康,2つのことに注意をしながら,生活をさせていただければと思います。

 

 新型コロナウイルスの感染者が世界で増えておりますが,児童がこの病気に感染しないために,教職員,力を合わせて,全力で取り組んでまいります。


 

古河市立西牛谷小学校長 太田 一茂