学校ブログ

頑張る委員会 2

2016年6月22日 19時12分 [担当者]

頑張る委員会 2
  モグモグ!給食委員会の活動の様子

 どの委員会も頑張っているのですが,6月に特に頑張っているのが給食委員会です。
普段は牛乳の残量調査をして,残量が1月ゼロのクラスに「モーモー賞」を出しています。
また,お昼には,給食の材料についてのプチ情報(例えば,鯖について)や季節や行事と給食の関係(例えば,七夕と七夕メニューの紹介)などについて校内放送をしています。

校内の給食コーナーにある「牛乳の のみのこし0」に毎日残量調査をして給食委員会の児童がシールをはります。

これが「モーモー賞」です。牛乳の苦手な子も少しずつ飲めるようになりました。

「モーモー賞」を教室に掲示しているクラスもあります。

 さて今月の給食委員会が忙しい理由は,6月が「食育月間」だからです。
食育コーナーや配膳室前などにも食育月間のポスターが掲示されています。
 
給食委員会の児童手作りの「給食クイズ」も掲示されています。
また,食育月間に合わせ今週は「もぐもぐ給食調べ」も実施しています。
完食(給食残しなし)のときは,シールをはります。完食できなかったときは,残したメニューを書きます。少しでも好き嫌いをなくすことが目標です。
1週間調べた後,給食委員会の児童が各クラスの残量を計算(パーセントにする。)して発表します。
昨年も年に2回実施しましたが,1回目の時は,残量が多く,その実態に先生方も子供達も驚き,少しでも少なくしようと努力しました。そして2回目の調査の時は,残量が大幅に減少しました。総和地区の小学校の中で残量の少ない学校になりました。
今年も昨年同様,残量の少ない学校になるよう調査をしています。

今回の結果はどうでしょうか。
「失礼します。給食委員会です。牛乳の残量調べに来ました。」
給食の後,今日も元気に給食委員会の児童の声が響きます。