学校ブログ

今日の西牛谷小学校(4年:ツルレイシ苗)

2017年5月25日 16時24分 [担当者]

4年:理科
西牛谷小学校のよい子の皆さんは今日も大変元気に頑張っています。今日はあいにくの雨模様でしたが,4年生が理科の学習でツルレイシの苗を植えました。ぐんぐんのびてグリーンカーテンになることでしょう。植物の成長にふれ,様々な理科的な気づきを得てほしいと感じました。

すごいぞ!からっぽ!③(給食の様子)

2017年5月24日 19時11分 [担当者]

すごいぞ!からっぽ!③(給食の様子
  給食を全部食べたよ!

 2の1から始まった,給食を残さず食べるは,広がりを見せています。
おかずを全部残さず食べたクラスに新しく加わったのは,4の2です。
嫌いな物も少しずつ食べられるようになりました!


明日も全部食べるよ!

ティッシュケース作り:5年生

2017年5月23日 18時15分 [担当者]
5年

  ティッシュケース作り:5年生
 総合的な学習の時間を使って,5年生が「ティッシュケース」を作っています。学習したばかりの手縫いで作っています。運動会に来ていただいた,おじいちゃん,おばあちゃんにお礼のプレゼントです。ひとつひとつ心を込めて作っています。可愛いワンポイントをつけて完成です。


  完成品はこのようなティッシュケースになります。お楽しみに。

今日の西牛谷小学校(運動会予行)

2017年5月22日 18時48分 [担当者]

運動会予行
西牛谷小学校のよい子の皆さんは今日も大変元気に頑張っています。今日はたいへん暑い中でしたが,運動会の予行を行いました。児童の皆さんは一生懸命に活動していました。特に主体的に応援する姿,自分の仕事に責任をもって取り組む高学年の児童が,西牛谷小の運動会の原動力となっています。
下級生のお手本となるたいへんすばらしい上級生です。
「組体操」では見ていた下級生から「おー!」という歓声が自然に湧き起っていました。





今日の西牛谷小学校(食育の日 授業風景3年 5年)

2017年5月19日 12時01分 [担当者]

毎月19日は食育の日
授業風景 3年:算数 5年:外国語活動
西牛谷小学校のよい子の皆さんは今日も大変元気に頑張っています。
「食」はすべての基本,日々の児童への言葉かけがとても大切です。本校では好き嫌いなく食べる指導を日々行っています。
ご家庭でも「早寝,早起き,朝ご飯」よろしくお願いします。
また,5年生ではALTの手レバー先生と外国語活動の学習,3年生では算数の学習に取り組んでいました。運動会の練習で疲れているところ頑張っていました。


今日の西牛谷小学校(応援,大玉)

2017年5月19日 11時50分 [担当者]

運動会 全体練習 応援→大玉送り
西牛谷小学校のよい子の皆さんは今日も大変元気に頑張っています。
児童たちは運動会の練習にとても一生懸命取り組んでいます。そのよい雰囲気の原動力の一つは応援団の皆さんの「気迫」と「本気」と「やる気」です。
とても素晴らしい伝統を感じます。保護者の皆様,当日の児童の頼もしい姿にどうぞご期待ください。

すごいぞ!からっぽ②(給食の様子)

2017年5月18日 20時45分 [担当者]

すごいぞ!からっぽ!②
   給食を全部食べたよ!

 先日の2の1に続いて次の2クラスがすばらしい結果を出しました。
まず,6の1は,牛乳,おかず,ごはんすべてきれいに食べました。
しかも,2日連続と記録を更新中です。
そして1の2が牛乳とおかずを全部きれいに食べました。
 運動会で練習に励んでいるので,給食の時間はまちきれません


  明日も残さないぞ!

頑張っています。(低・高学年種目)

2017年5月18日 20時13分 [担当者]

頑張っています!
   もうすぐ運動会!
 もうすぐ運動会です。今回は,1・2年生のダンス「エンブレム・ヒーローズ」の練習風景と5・6年生の組体操の中のダンス「学割ってるダンズ」の練習風景をのぞいてみましょう。
 どちらの学年も次からは,校庭での練習が始まります。
 ちなみに3・4年生のダンス「やってみよう,西牛」はすでに校庭で練習をしています。

今日の西牛谷小学校(1・4年 交通安全教室)

2017年5月18日 11時20分 [担当者]

交通安全教室:1・4年生
西牛谷小学校のよい子の皆さんは今日も大変元気に頑張っています。
今日は古河市役所防災交通課交通指導員の方,古河警察署生活安全課スクールサポーターの方を講師として交通安全教室を行いました。
1年生は安全な道路の歩行,4年生は安全な自転車の乗り方についてご指導いただきました。
運動会の全体練習の後でしたが,1年生も4年生も大変しっかりできていたと講師の方からお褒めいただきました。
児童の皆さんが事故にあわないよう,職員一同,機会をとらえて日々指導をしていきます。
ご家庭でも地域でもご指導のほどよろしくお願いいたします。

今日の西牛谷小学校(PTA学年・専門委員会 第1回運営委員会)

2017年5月17日 21時40分 [担当者]

ご協力ありがとうございます。 
本日、PTA学年・専門委員会と第1回運営委員会、また賛助会員募集に係る説明会が行われました。ご多用のところご出席いただきまして本当にありがとうございました。
委員会では運動会をはじめ本年度の行事について話し合われました。保護者の皆様、様々なお力添えをお願いいたしますが、ご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。