5年生 英語の授業
2025年4月24日 16時15分ブリド先生、小島先生と、英語の授業。
「あなたの名前のスペルは何ですか?」
友達の名前を、英語で書けるようになったかな?
ブリド先生、小島先生と、英語の授業。
「あなたの名前のスペルは何ですか?」
友達の名前を、英語で書けるようになったかな?
ごみの処理の仕方を学ぶために、「さしまクリーンセンター寺久」の見学に行きました。
プラットホームには、たくさんのゴミが運ばれてきます。
1日に燃えるごみは150トン、燃えないごみは20トン、集まるそうです。
UFOキャッチャーのような機械で、ごみが焼却炉に運ばれていきます。
真剣にメモをとっていますね。
コンピュータを使って、機械を動かしています。
リサイクルクイズに挑戦!何問正解できたかな。
クリーンセンターの中は、広かったね。
缶は小さくつぶして、運ぶそうです。
ガラスやペットボトルも、小さくしてリサイクル!
クリーンセンターの方々も、リサイクルしたペットボトルを原料とした服を着ていました。
!
ペットボトルのキャップを使った、リサイクルアート!!
質問タイム!
「ごみ処理に使う電力は、どのくらいですか?」「処分できないごみは、どうなるのですか?」
「ごみを焼く温度は何度ですか?」「1日で燃やすごみは、何トンですか?」
たくさん質問しましたね。
学校にもどったら、学んだことをしっかり振り返りましょう。
クリーンセンターのみなさん、ありがとうございました。
第1回学校運営協議会が行われ、学校と地域が連携して子供たちを育てていくための取組について、話し合
われました。
西牛谷小では、登下校時の「見守り隊」による見守り活動や、「ふれあい集会」「ニュースポーツ交流
会」「ウォーキングフェスタ」など、地域の方々と一緒に行う活動が多く行われています。
今年も、「地域で子供たちを育てる」という思いで、地域の方々と協力していきます。
今日はとねミドリ館で「我が家の交通家(課)長委嘱式」がありました。
これは、市内の6年生全員を各家庭の「交通家長」に任命し、それぞれの家庭や学校で交通安全のためにリーダーシップを取ってもらおうという試みです。
この青いランドセルカバーが交通家長さんの証です。
本校からは2名の児童が代表として委嘱式に参加し、6年生全員分のランドセルカバーを受け取ってきました。
これで6年生達は全員「交通家長」に任命されました。
まもなくG.W.です。
お出かけの際にも交通事故等に遭うことがないよう、交通家長さんからしっかり呼びかけをお願いします。
朝、校舎を歩いていたら、素敵な場所を見つけました。
6年生の靴箱です。さすがですね。びしっと靴がそろっています。
1年生も上履き入れや体操服が、きれいにかけられていました。
ぞうきんが、すっきりとかたづけられているクラスも発見!
西牛谷小のキラリを、これからも増やしていきましょう。
ただ今、家庭確認を実施中です。
家庭確認後は、ポスティングを行っています。ご確認、よろしくお願いします。
家庭確認期間は、一斉下校です。
高学年の先輩たちが、1,2年生の面倒をよく見てくれているので
一列になって安全に下校ができています。
ありがとう!
1年生が、遊具の使い方を学んでいます。
安全に楽しく遊ぶためのルールや友達と仲良く遊ぶマナーなどを、確認しました。
休み時間には、お兄さん、お姉さんたちに、手本を見せてもらいました。
西牛谷小には、たくさんの遊具があります。
これから毎日、みんなと一緒に遊ぶのが楽しみですね。
朝の様子です。
家庭学習係の子が、提出されたノートを確認しています。
どのクラスも、たくさんのノートが提出されていてすばらしいです。
朝の「はあとタイム」では、真剣に朝の学習に取り組む様子が見られました。
落ち着いて1日がスタートできていますね。
令和7年度がスタートしました。桜も満開になり、子供たちの登校を心待ちにしていたようです。
久しぶりに友だちに会えたのがうれしかったのか、休み時間は友だちと元気に遊ぶ西牛谷生の姿が見られました。
今年度、西牛谷小学校では縦割り班活動に力を入れています。1年生から6年生の年齢の異なる仲間とグループ(縦割り班)をつくって、様々なことに取り組んでいきます。
今回は、グループごとに集まって、レクリエーションです。高学年が事前に考えた遊びを、グループのメンバー全員で楽しみます。
茨城県の環境政策課から講師の先生をお招きし、「生物多様性出前授業」を6年生が行いました。特定外来生物の頸アカツヤカミキリやゴマダラツヤカミキリについて学びました。
6年生が修学旅行に行ってきました。
1日目は班別で鎌倉の街を散策しました。2日目はキッザニアで職業体験です。
ものづくりの体験をとおして、効率化や工夫、こだわりに気づき、ものづくりの将来を担う気持ちが育ちました。
3年生が、カラーテストを使用し、歯垢の残りやすいところや磨き方の癖を知り、歯みがきの仕方を学習しました。
5年生がオンラインで自動車工場見学を行いました。日本の基幹産業である自動車製造の過程を見学し製造業についての関心を高めました。
授業力向上を目指し、職員研修を実施しました。算数の授業動画を視聴し意見交換するとともに、指導案の検討会を行いました。