学校ブログ

苗を植えました。 4年生

2016年6月17日 20時47分 [担当者]
4年

    落花生の苗を植えました。  4年生
 落花生の苗を植えました。種から苗に育てるのが上手な先生が種から苗に育ててくださいました。でも,そんな先生でもカラスの攻撃にあい,まいたばかりの落花生をほとんど食べられてしまい、2回目の苗です。
15cmぐらいに元気に育った苗を4年生全員で植えました。

まずは,先生から植え方のコツを教えていただきました。リヤカーの中には元気な苗がたくさんありました。

身振り手振りで植え方を教えてくれました。


苗と苗の間隔に気を付けながら,丁寧に植えました。
植えた後は,「つるれいし」の様子を見ました。つるれいしは,一人ずつ空いた牛乳パックで種から育ててきたものです。グリーンカーテンに仕立てています。

この写真は,苗をグリーンカーテンに植えたところです。種もまきました。

こんなに小さな苗でした。でもとても大切に育ててきました。

それが今ではここまで大きくなりました。「ぼくのつるれいし大きくなっているよ。」とうれしそうに観察しました。
つるれいしと同じに落花生も大切に育てていきたいと思います。
秋の実りの頃には,おいしいゆでた落花生が食べれるといいなと思っている4年生です。
お家でも育てられるように落花生の種も一人5つぶ持ち帰りました。