学校ブログ

学校保健員会

2017年1月30日 17時11分 [担当者]

 学校保健委員会 開催
 1月25日(水)に学校保健委員会が実施されました。
 PTAの役員さん,学校医の先生や薬剤師さん,先生方で西牛谷小学校の児童の健康の保持増進を目的に開催されました。


   
  西牛谷小の児童の実態と実践の報告が,養護教諭,体育主任,給食主任からありました。

  学級の様子やお家での様子を話し合った後,学校医の先生から,アドバイスを受けました。

6年生との交流会

2017年1月26日 17時21分 [管理者]
6年


6年生思い出交流会

2年生との交流で「色おに」を行いました。
まずは6年生がおにとなり,2年生を追いかけます。全力で6年生が追いかけてくれるので,2年生はとっても楽しく参加していました。
次は2年生がおにとなり6年生を追いかけます。一人を大人数,はさみうちなど作戦で6年生を捕まえていました。
とても楽しい思い出が出来ました。

給食もりもり集会

2017年1月26日 16時45分 [管理者]
全校行事


給食もりもり集会
給食委員による児童朝会が行われました。


まずは劇が行われ,「野菜の大切さ」を学びました。
次は〇×クイズです。「豆腐は牛乳でできている?」
最後は給食完食賞です。伸び率も発表されました。
校長先生から「風邪に負けない体を作る」「手を丁寧に洗う」というお話がありました。

TBS出前授業

2017年1月25日 17時11分 [担当者]
5年

  TBS出前授業
 1/20(金)5,6校時を使って,TBS出前授業が行われました。
 
 6名のTBSスタッフの方に来ていただきました。中には,現役ラジオキャスターの柳沢怜さんもいました
  
 6本のニュース映像の中から,自分たちがニュース番組で流したい内容を編集会議で決めました。
 
 決めた内容を各編集長が,ニュースを選んだ理由と一緒に発表しました。
 
  
 実際の機材を使って,ニュース番組を作りました。

 特殊効果も実際に見せてもらいました。クロマキーという布を使って撮影すると,スクリーンには
 こんなふうにうつります。
 様々な体験ができて,とても充実した2時間になりました。

そば打ち体験

2017年1月14日 10時56分 [管理者]
地域


そば打ち体験
おやじの会主催による「そば打ち体験」が行われました。
今年も野の花会の方にもご協力いただきました。






各学年,たくさんの児童が参加しています。
さっそく,グループに分かれてそば打ちをしました。
そば粉を混ぜたり足で踏んだり,いろいろな体験をさせていただきました。
石臼や窯,専用の包丁など普段見ることのない道具がたくさんあり,子どもたちも真剣に取り組んでいました。

そばの有段者も来ていただき,プロのそば作りを間近で見ることができました。

外では,寒い中野の花会の方々がそばやうどんをゆでてくださっていました。
調理室では,おやじの会の方々が具だくさんの汁づくりをしていました。



自分たちで打ったそばやうどんの味は格別。
何杯もおかわりしている子もいました。

終わった後は,片付けです。
6年生が「食べたらかたづけをします!」と言っていて立派でした。
おやじの会の方,野の花会の方,貴重な体験をありがとうございました。


第3学期始業式

2017年1月10日 16時31分 [管理者]
全校行事


第3学期始業式が行われました。


5年生と3年生児童代表による「3学期の抱負」発表がありました。

校長先生からは「冬休み,大きな事故や怪我がなかったこと」「寒さに負けないこと」など3学期についてのお話がありました。

あけましておめでとうございます

2017年1月5日 11時48分 [管理者]
お知らせ

あけましておめでとうございます。
今年も子どもたちの様子や行事予定など随時更新していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
※1月の行事予定,更新しました。ご覧下さい。
「酉年 フリー イラスト」の画像検索結果

今年もお世話になりました。

2016年12月26日 15時13分 [管理者]
お知らせ


今年も残り5日となりました。
ブログもおかげさまでアクセス数が7万件を突破いたしました。
たくさんの保護者の方に見ていただきありがとうございました。
来年もブログを随時更新していきたいと思います。
みなさん楽しい冬休みをお過ごしください。
よいお年を!!!
肩車をする猿の家族のイラスト(申年・干支)餅つき「鶏・酉」の無料イラスト/2017年賀状デザイン


ろう下は右側を歩きましょう。

2016年12月26日 15時01分 [管理者]
学校の様子


2学期を振り返って…Part Ⅱ
1階の廊下には折鶴がきれいに並んでいます。

1階では,廊下を正しく歩こうという実践が行われています。
まん中を歩いたりあわてて走ると大変!
くしゃっとしてしまった鶴も大丈夫。自分たちで折って直します。
安全に歩くためのルールを守ろうとする低学年でした。

大掃除

2016年12月26日 14時56分 [管理者]
全校行事


2学期を振り返って…

2学期末大掃除

机や椅子の足に溜まったほこりを歯ブラシできれいに取る1年生。
水拭きで床を磨きます。
高学年もしっかり磨いてきれいな学校になりました。