学校ブログ

3年生 昔の道具とくらし

2017年2月14日 19時29分 [管理者]
3年


校外学習「歴史博物館」

社会で「昔の道具とくらし」を学習し,実際に道具を見学してきました。
今は使われていない道具がどんなものなのか.形から想像したり,草履をはかせてもらったり貴重な体験ができました。
最後にはオルガンの素敵な音色を聴きました。

七輪で餅焼き体験


昔から伝わる道具「七輪」を使って餅焼き体験です。
火をおこすところから始めました。
自分でおこした火で焼いた餅はいつもと違う味がしました。
ご協力いただいた保護者の方,ありがとうございました。

楽しいフットサル

2017年2月14日 18時54分 [担当者]
4年

  楽しいフットサル
  フットサル場から元気な西牛っ子たちの声がします。
 1月下旬から2週間,フットサル場をお借りしての体育の授業です。1年生から6年生までフットサル用のボールを追いかけます。男の子も女の子もみんなフットサルが大好きです。



頑張っています!6年生

2017年2月14日 18時29分 [担当者]
6年

  頑張っています!6年生
 卒業を一か月後にひかえ,6年生がいろいろなところで活躍しています。
今回は,そのうちの2つを紹介します。
  篆刻に挑戦!
 篆刻記念館から講師の先生をお招きして,篆刻に挑戦しました。
自分の名前の中から,1文字選んでそれを石に彫りました。



先生方に教えていただき,真剣に彫りました。


小学校の思い出とともに,宝物がまた一つ6年生に増えました。

  奉仕作業に励む!
  2つ目は,奉仕作業です。2回に分けて,学校内のいろいろな場所をきれいにしてくれました。特別教室のワックスがけ,トイレや昇降口や廊下の清掃。図書室の戸棚整理など・・・。
  手を抜かず,黙々と作業に励む6年生の姿がありました。




  6年生の姿を5年生以下の西牛っ子たちは,「6年生ってすごいな。」と見ています。そして「ぼくたちも,私たちも6年生みたいに頑張ろう。」と張り切ります。
 それが,西牛谷小の伝統として続いていくのです。

保育園生との交流会

2017年2月10日 17時53分 [管理者]
1年


1年生&保育園生交流会

「にしうしランド」に保育園生を招いて手作りのおもちゃを楽しみました。
保育園生に遊び方を教えている姿がいつもより大きく見える1年生でした。

避難訓練

2017年2月10日 17時29分 [管理者]
全校行事


避難訓練(火災)
今年度最後の避難訓練は火災でした。それぞれ「おかしも」を意識しながら避難していました。

避難した後は,救助袋訓練を行いました。
6年生代表児童が3階から避難しました。

消防署の方からお話をいただきました。
また,校長先生からどこにいる時でも避難できる心構えをしておこうというお話がありました。

総合的な学習 「点字」を学習しよう

2017年2月9日 15時31分 [担当者]
5年


 5年生総合学習
    「点字」を学習しよう
   
 「点訳友の会」の方にきていただいて,目の見えない方への接し方と点字について学習しました。
  点筆(てんぴつ)を使って,一覧表を見ながら,点字を打つ練習をしました。
   
   
  
  
 
 点字タイプライターやワープロを使って点字を打つ体験もしました。
  
 

関東電気保安協会 電気教室

2017年2月8日 18時22分 [担当者]
5年

 関東電気保安協会
  電気教室「クリップモーターをつくろう!」 
  
 関東電気保安協会の加藤先生にきていただき,電気の授業をしていただきました。
 最初は,5年生の理科で学習した電磁石の復習から,そして中学校で学習するフレミングの左手の法則の覚え方も教えていただきました。



 1時間目の授業後の休み時間には,加藤先生が持ってきてくれた実験器具を実際に操作させてもらいました。

 休み時間が終わったら,自分だけのクリップモーターを作りました。
  

あいさつ運動

2017年2月6日 19時15分 [担当者]
全校行事

    あいさつ運動始まる

  3学期のあいさつ運動が始まりました。通学班ごとにおこないます。
「おはようございます!」の元気な声が寒い朝をあたたかいものにしてくれます。

手洗い学習

2017年2月6日 19時01分 [管理者]
2年


手をきれいに洗おう

風邪やインフルエンザが流行っている中,2年生では正しい手の洗い方を保健室の先生から教わりました。
まずはどこに汚れが残りやすいかワークシートに記入しました。
つぎに特別なローションを使った実験です。
手はいつも通り洗って,どこに汚れが残っているか確認しました。
最後にあわあわ手洗いの歌に合わせて正しい手の洗い方を学びました。


水道にもあわあわ手洗いの歌や汚れが残りやすいところが掲示されています。
最後はきれいなハンカチできちんと拭きましょう。

手を洗った後,不思議なライトに手をかざすと……
汚れが残っているところが白くなりました。
給食前,外から戻った後など,特に念入りに手を洗うよう誓った2年生でした。

親子で資源物回収

2017年1月30日 17時41分 [管理者]
地域


親子で資源物回収

今年度も資源物回収が実施されました。学校にはたくさんの紙資源や段ボールが運ばれ,保護者の方々や高学年を中心に回収車に積み込まれました。
各回収場所に集めてくださった方,学校に来てくださった方,大変お世話になりました。