学校ブログ

6年生を送る会

2017年3月9日 18時28分 [管理者]
全校行事


ありがとう6年生「6年生を送る会」

在校生の校歌とともに6年生の入場です。

5年生の代表による言葉が送られました。いよいよ発表です。
1年生はアクロバティックな演技とかわいいタッタダンスです。
2年生は学級閉鎖のクラスがありましたが,6年生の歴史をふりかえる発表でした。

3年生は替え歌の「中学生になったら」,4年生はリコーダー奏「世界に一つだけの花」など,歌や演奏の発表や手作りのプレゼントがありました。

5年生はきれいな歌声の合唱,恋ダンス,合奏と在校生年長の発表でした。
6年生圧巻の合唱が発表され,心強い代表児童の言葉がありました。
最後は在校生・卒業生のプレゼント贈呈が行われ,在校生のアーチをくぐりながら退場しました。

謝恩式

2017年3月7日 14時50分 [管理者]
6年


6年生謝恩式

「カントリーロード」をリコーダーで演奏しました。
最後に色紙やお花,手作りのランチョンマットを先生方にプレゼントしました。
6年間の感謝の思いが伝わる式でした。
卒業まであと10日。6年生は残りの生活をどのように過ごすのでしょうか。

2年生校外学習

2017年3月1日 18時17分 [管理者]
2年


ミュージアムパーク見学

グループごとに分かれて見学をしました。ワークシートの問題を解いたりメモを取ったりしていろいろなことを学習しました。
お昼は景色の良い外でのお弁当でした。おうちの人のおいしいお弁当を食べていました。

最後は元気に外遊び。トランポリンや遊具で楽しくあそびました。

読み聞かせかんしゃの会

2017年2月27日 18時18分 [管理者]
2年


読み聞かせ感謝の会

お礼の言葉とお花や手作りのカードを渡しました。
1・2年生それぞれ練習してきた曲や作品発表をしました。
これまで長い間ボランティアに来てくださった方々,本当にありがとうございました。

ICTフォーラム

2017年2月26日 18時49分 [管理者]
2年


ICTフォーラム

2日間にわたり,とねみどり館で行われました。
西牛谷小学校の代表として2年生2名が発表をしました。
生活科で学習したことをタブレットを使ってプレゼンテーションをしました。
学校代表として,堂々と発表してました。

ゆうちょ銀行出前授業

2017年2月24日 18時13分 [担当者]
5年

 
  ゆうちょ銀行出前授業 
 5年生の家庭科で「じょうずに使おうお金と物」という単元があります。その単元に関連して,ゆうちょ銀行つくば支店の方に来ていただいて,お金についての学習をしました。
 
 
   
 テキストを使ってマルバツで自分の考えを意思表示しながら,学習を進めました。
  
 一万円札(本物ではありません。)を見ながら,お札や硬貨についても知らないことがたくさんありました。本物の千円札の束を数える先生の手さばきには感嘆の声が上がりました。
  
 普段の授業では教わらないことも楽しい雰囲気の中で学習することができました。

6年生との交流会

2017年2月23日 18時25分 [担当者]
4年

6年生との交流会
6年生vs4年生 ドッジボール
 ロングの昼休みに6年生と4年生の交流会がおこなわれました。
「6年生は(4年生が相手だから)きっと手加減してくれるよ!」と甘い期待をする4年生。
  しかし,試合が始まると,するどいボールが4年生コートをおそいます。4年生も頑張って投げかえします。2個のボールが縦横無尽に飛び交います。



2個のボールを目で追う4年生!


容赦なく4年生をおそう6年生のパワーボール!体のかまえ方も全然違います。

6年生の強さをみせつけられた戦いでした。

奉仕作業 6年生

2017年2月23日 18時07分 [担当者]
6年

    みどりの公園の花壇に花を植えました。
  奉仕作業 6年生
  学校から目と鼻の先,「みどりの公園」は西牛っ子たちの遊び場です。
小学校に入る前から,遊んでいたり,自転車検定に合格してからは,みんなで自転車で集まったりして遊んでいます。
 6年生にとっても思い出の公園です。
 毎年,卒業まじかのこの時期に,6年生が「みどりの公園」の花壇にパンジーの苗を植えるのが恒例の行事になっています。
「今までありがとう。」「中学生になっても来るよ。」という気持ちと「西牛の後輩たちをよろしくね。」という気持ちをこめて,ていねいに植えました。







  植え終わった後は,みんなでブランコに乗ったり,追いかけっこをしたりして楽しみました。

社会科校外学習  6年生

2017年2月16日 18時52分 [担当者]
6年

     社会科校外学習 6年生
 科学技術館&国会議事堂見学
 6年生が社会科校外学習に行きました。科学技術館と国会議事堂に行きました。
 科学技術館では,様々な科学の体験をしてきました。友達や先生方と様々な体験を楽しみました。 
 







 国会議事堂では,衆議院の本会議場に入りました。テレビの中継などで見たことのある場所ですが,本物の迫力に驚きました。





  お天気には恵まれなかったけれど,バスの中でも科学技術館でも国会でも元気に校外学習に参加した6年生です。
 この仲間と一緒に行くのもこれが最後・・・。そう思うとちょっぴり,さみしくなる6年生でした。
     

児童朝会(放送委員会)

2017年2月16日 18時36分 [管理者]
全校行事


「放送をよく聞こう」集会

まずは聖徳太子ゲームが行われました。何人かで同時に違う言葉を聞き取るゲームです。色や教科,文房具の名前が出て子どもたちは苦戦していました。

つぎはイントロクイズです。一瞬で流れた曲を聴いて,答えていました。

チャイムが鳴ったら静かに放送をよく聞きましょう。とのお知らせがありました。
集会の後は表彰が行われました。