学校ブログ

石けんで手を洗おう 4年生

2016年11月15日 16時48分 [担当者]
4年

   石けんできれいに手を洗おう!
これから増える病気に風邪やインフルエンザがあります。その予防の1番は手洗いとうがいです。
今日は,養護教諭の先生に「きれいに手を洗う。」ことの大切さを教えていただきました。


まずは,手を洗っても,洗い残す場所があることを学びました。真剣に先生のお話を聞いています。

プリントの中の手に汚れが残る場所に色を塗りました。
薬を塗って,「いつもと同じように手を洗って。」と先生に言われて手を洗いに行きました。
そして,ブラックライトに手をかざすと,「うわっ!!」と声があがりました。
洗い残した場所が青白く見えたからです。

いつもの手洗いでは汚れが残っていることがよくわかったので,先生と一緒に「手洗いの歌」歌ながら手の正しい洗い方を覚えました。
「この歌覚えてる!」という声も上がりました。

きっと,今日から,手洗いが上手になることでしょう。
1週間,手洗いチェックを行います。今週の土曜日日曜日もおうちで実践します。

梅パワー出前授業

2016年11月11日 18時02分 [担当者]
5年

  
  梅パワー出前授業!!
  和歌山県みなべ町JAみなべから,佐々木さんと中川さんが「梅パワー出前授業」にきてくださいました。
  
         「梅太郎」こと,中川さん                            佐々木さん 
  梅ジュース作りを始める前に,まずは持ってきていただいた梅ジュースを試飲しました。みんなで乾杯です。


 
梅ジュースの材料です。梅は南高梅の3Lサイズを冷凍させたもの300g。それに氷砂糖300が,一人分です。
梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順に容器に入れて,完成です。
 中川さんの話を聞いて,真剣に作業を進めます 
  1週間後には,おいしい梅ジュースの完成です。
 
 休み時間ごとに,梅の入った容器を見て,少しずつ出てくる梅のエキスに大喜びの子供たちでした。中川さん,佐々木さん,遠いところからきていただいてありがとうございました。

音楽会 3・4年生

2016年11月9日 17時08分 [担当者]

 古河市小中学校音楽会
 古河市音楽会の第1日目に3・4年生が参加しました。
午前の部の参加なので,朝早く学校に集合し,練習してから,会場に向かいました。
曲は,「ありがとうの花」と「エール」です。
 西牛まつり,昨日の壮行会とお客様の前で歌ってきましたが,今日は今までで1番心をこめて歌っていたと思います。

指揮を振る先生をみつめながら,歌いました。



  保護者席を見上げては,おうちの人がいることを確認している子もいました。
他の小学校や中学校の演奏を聴きながら,思わず,体が動いてしまう場面もありました。
  無事,全部終了して,学校にもどり,おうちの人の心のこもった,おいしいお弁当に舌鼓を打ちました。
 3・4年生は,十分満足した1日でした。

全校朝会&音楽会壮行会

2016年11月8日 17時05分 [管理者]
全校行事


11月全校朝会

11月の各種表彰
10月「モーモー賞」1の1,4の1,5の1,6の1,6の2
10月「名札100%賞」1の1,2の1,2の2
古河市ベスト記録賞
1年生 上体起こし,20mシャトルラン,総合得点
6年生長座体前屈,立ち幅跳び

音楽会壮行会

3,4年生による合唱発表がありました。そして,代表児童から,今までの練習の様子,明日への抱負が堂々と述べられました。
また,計画委員の代表児童による励ましの言葉がありました。


最後に校長先生から,いじめは絶対にしない,遊ぶ場所を考えるなどのお話がありました。

さつまいもほり

2016年11月5日 15時41分 [管理者]
2年


2年生「さつまいもをしゅうかくしよう」
6月に植えたサツマイモを収穫しました。

ツルも大量です。
とっても大きなサツマイモがとれ,大収穫となりました。

西牛まつり

2016年11月5日 15時10分 [管理者]
全校行事


平成28年度西牛まつり
今年度はステージ発表へとなり,新しい西牛まつりとなりました。
開会式では,今年度のテーマ発表がありました。
テーマは「は・あ・とを伝えよう」
はっけん・ありがとう・ともに
呼びかけやくすだまがオープニングアトラクションとして行われました。

1・2年生の発表
オペレッタ「大きなかぶ」
秋の収穫をお祝いするおみこし&ダンス「おまつりワッショイ」

生活科発表「レッツゴー西牛たんけんたい」合唱「森のたんけんたい」

1・2年生のかわいらしい発表でまず会場を盛り上げました。

5年生の発表
劇「三太郎」合奏「海の声」

5年生らしくクオリティの高いユーモアのある発表でした。

3・4年生の発表
合唱「ありがとうの花」「エール」
ダンス「ソーラン節」
社会科発表「茨城IROIRO」リコーダー奏「もののけ姫」

市内音楽会で発表する曲を心をこめて歌う姿が立派でした。
6年生の発表
はあとミュージック「鼓動~KODOU~」

ボディパーカッションやダンス,跳び箱アクションなど圧巻の発表でした。
Teachers BAND
「借りぐらしのアリエッティ」「ねこバス」

先生たちも精いっぱいの発表をしました。

お昼は晴天の中,PTA委員会による模擬店が行われました。
午後の部は,芸術鑑賞会として野木交響楽団の方々にお越しいただき,素晴らしい演奏を聴きました。
また,指揮者体験や先生方も演奏に参加しました。

新しい形としての西牛まつりとなりましたが,どの学年の児童も一生懸命練習してきた成果を発揮し,仲間との団結力も深まっていました。
ご協力いただきました皆様,大変ありがとうございました。

科学の祭典

2016年11月5日 14時40分 [管理者]
地域


科学クラブによる「ピタゴラスのブーメラン」

今年も科学の祭典にて「ピタゴラスのブーメラン」を出店しました。
小さい子にも優しく説明をしたり,他のブースを楽しんだりしていました。

ちきゅうからのおくりもの

2016年11月4日 20時34分 [管理者]
2年


2年生図画工作「ちきゅうからのおくりもの」


紅葉した落ち葉,石,どんぐり,小枝など,地球からのおくりものをたくさん拾いました。
思い思いにネックレスやオブジェを作ったり,絵にしてみたり,地球からのおくりもので表現をしています。

はしれはしれ運動

2016年11月4日 20時18分 [管理者]
全校行事


はしれはしれ運動


12月1日(木)の校内持久走大会に向けて,火・水・金の業間休みにはしれはしれ運動が行われています。
各学年,思い思いに一生懸命走る姿が見られました。
走った後には,風邪・インフルエンザ対策で手洗い・お茶うがいをしています。
うがいがしやすいぬるめのお茶を持たせていただけると助かります。

あいさつ&落ち葉掃き運動

2016年11月4日 18時00分 [担当者]

   あいさつ運動&落ち葉掃き運動
 10月中旬から,通学班を中心にした,「あいさつ・落ち葉掃き運動」が始まりました。
昇降口前に並んだ,担当の通学班の児童が,元気な声であいさつをします。
登校してくる児童も,元気にあいさつを返します。
西牛谷小の合い言葉,「は・あ・と」のあ,「あいさつ」です。




気持ちの良い朝の風景です。
「あいさつ運動」の次は「落ち葉掃き運動」です。
落ち葉掃き運動については,次回,お知らせします。