学校ブログ

1・2年生持久走試走

2016年11月30日 18時36分 [管理者]
学校の様子


低学年持久走の試走をしました。
低学年は校舎の周りを2周走ります。
今日は一人ずつのタイムを測りました。

天気予報が雨天のため,金曜日に延期となりましたが,子どもたちは体育やはしれはしれ運動で頑張っています。

クラブ 家庭科クラブ

2016年11月30日 17時02分 [担当者]

ケーキを作ったよ!家庭科クラブ
今日は,クラブ活動がありました。
家庭科クラブは,調理の第2弾!ケーキ作りです。
ロールケーキにトッピングして食べました。




同じ材料ですが,それぞれのグループが個性的なケーキを作っていました。

持久走大会 試走会

2016年11月29日 16時28分 [担当者]

持久走大会 試走会
 12月1日に実施される,校内持久走大会に向けて,試走会が実施されました。
雪や雨などの天候不順のために今日まで試走会が順延されてきました。
風は,少し強かったけれど,晴天の中で大会のコースを走ることができました。


ペアになっている友達を大きな声で応援しました。






走り終わって,着順カードを受け取りました。
12月1日の本番に向けて,闘志を燃やす,西牛った子たちです。

1・2年生秋まつり

2016年11月25日 17時06分 [管理者]
学校の様子


1・2年生秋まつり
1・2年生によるお店屋さんを開いて遊びました。


2年生は身近な材料を使った遊び
1年生は秋のものを使った遊びをそれぞれ考えました。








お店で遊んでもらったらスタンプカードにシールをもらいます。
たくさんのお店を回っている子もいました。
おみせやさんとして,遊び方の説明を丁寧にしたりパンフレットを使っていたりしました。



1年生が作ったポップコーンをもらいました。これからも一緒に学習することがある1・2年生。
これからもよろしくお願いしますと握手を交わしました。



給食の最後においしくポップコーンをいただく2年生。
雪による2時間遅れの中でしたが,楽しい1日を送りました。

社会科校外学習 NISSAN&紬の里

2016年11月21日 19時06分 [担当者]
5年

 社会科校外学習
   日産自動車工場見学&機織り・藍染め体験
 5年生の社会では自動車作りについて学習します。これまでに「NISSANものづくりキャラバン」「トヨタ原体験プログラム」と学習してきましたが,今回の自動車工場見学では,実際に自動車が作られている工程を,すぐ近くで見ることができました。残念ながら,工場内は撮影禁止なのですが,無人で工具を運ぶ台車や,ベルトコンベアーで運ばれる自動車部品,それを組み立てていく職人さん達の動き,その一つ一つに子供たちは目を輝かせていました。

  
 工場見学の前に,見学ホールで高級車に乗ることができました。
   夢のGTRです。
   
 車の仕組みを学習する模型もたくさんありました。
 曇天の肌寒い中でしたが,楽しくお弁当を食べました。
   
 結城に移動して,機織り&藍染め体験をしました。
 
 機織りの仕方を説明してもらって,さっそくコースター作りです。
   
   
   
 同時進行で,藍染め体験にも挑戦です。
  
  
 がんばって作ったコースターとハンカチは,廊下に飾った後,持ち帰ります。

北中あいさつ運動

2016年11月17日 19時06分 [管理者]
学校の様子


北中あいさつ運動



総和北中からたくさんの西牛卒業生があいさつ運動に来てくれました。
身長や顔つきだけでなく,あいさつなどの立派な姿から成長が感じられました。
来てくれてありがとうございました。

社会的スキル学習part2

2016年11月17日 10時00分 [担当者]
5年

 社会的スキル学習 「きき方名人になろう!」
 3校時,第2回目の社会的スキル学習を行いました。
 はじめに,ウォーミングアップの「聖徳太子ゲーム」をしました。
 

 4人が一斉に違う言葉を話すのを聞き取るゲームです。
 今日の学習のポイントは,「聞く」時にはどんなことに気をつければいいのかを考えました。

 学習したポイントを使って,早速練習です。
 

 これからの生活にいきたいと思います。

南高梅を食す  

2016年11月16日 19時18分 [担当者]

    南高梅の梅干しを食す
 先日,5年生が南高梅を使った,「梅パワー」出前授業のときに全校児童分の梅干しをいただきました。それを,今日の給食で食しました。
 大粒の南高梅の梅干しでご飯が進むこと進むこと。
 おいしさもすっぱさも超特大級。6年生でも「ヒーヒー」言いながら食べたそうです。
1,2年生は,すっぱさに,かかんにチャレンジ!
 ご飯の上に乗せたら,この大きさ!びっくりです。
 






 おいしい梅干しごちそうさま。

福祉キャラバン【総合学習】

2016年11月16日 10時22分 [担当者]
5年

  福祉キャラバン 
 茨城県福祉協議会の「福祉キャラバン隊」の方にきていただいて,介護体験学習をしました。

 はじめに「福祉とは何か?」というお話を聞きました。

 「だんの らしの しあわせをみんなでつくる」こととわかりやすく説明していただきました。
 白杖体験では,アイマスクをして視覚障害者の方の大変さや,どのようにサポートしたらよいのかを,白杖を使って実際に歩くことで体験できました。
  
車いす体験では,後輪走行や段差の上り下りを実際に行いました。車いすに乗ってみて,押される側の気持ちも体感できました。
 
 最後に,介護ロボット「パロ」と「パルロ」を紹介していただきました。みんな,ロボットとは思えない「パロ」の愛くるしさにメロメロになってしまいました。
 ←パロ
 ←パルロ

秋をみつけたよ! 1年生

2016年11月15日 20時01分 [担当者]
1年

  秋をみつけたよ!1年生
生活科校外学習 in さしま少年自然の家

 秋晴れの中,1年生が元気に秋を探しにさしま少年自然の家に出かけました。

 まずは,自然の家のかわいい動物たちとご対面。
うさぎも学校よりたくさんいました。
 それから,落ち葉を拾ったり,どんぐりや栗の実を拾いました。
秋真っ盛りの自然の家で1年生は大喜び!

 たくさん活動した後は,おうちの人の愛情たっぷtりのお弁当。
好きな物ばっかりでみんな大満足でした。

  さしま少年自然の家でみつけた秋は,生活科で使います。
2年生とのお楽しみお店屋さんごっこで使います。楽しみだなあ。