学校ブログ

クラブ活動 家庭科クラブ

2016年11月4日 17時40分 [担当者]

クラブ活動 家庭科クラブ
   「クレープ」作りに挑戦!!
家庭科クラブは,10月までは西牛まつりに出品する,手作りマスコット製作をしました。
11月からは,調理実習です。簡単なお菓子作りを計画して,実践しています。
今回は,「クレープ」作りをしました。
各グループで協力しながら,作りました。
ホットプレートやフライパンを使って作りました。

作って食べて片付けて,楽しいクラブ活動でした。

社会科校外学習 3年生

2016年11月4日 16時54分 [担当者]
3年

社会科校外学習 3年年生
         キューピーマヨネーズ工場染めQ見学
3年生生が,社会の学習の一環として,工場見学に行きました。
 1つは,キューピーマヨネーズ工場です。
卵が1分間に600個,自動で割られる様子にびっくりしました。
おみやげにおいしいマヨネーズやかわいいキューピー人形をもらいました。
 もう1つは,「染めQ」さんです。
染めQさんは,塗料を作っている工場です。いろいろな物にペイントできる塗料を作っています。
3年生も染めQさんの塗料を使って,オリジナルのバック作りにチャレンジしました。
すてきなバックがおみやげになりました。
しゃかいか

 お天気もよく,権現堂公園で大好物がたくさん入ったお弁当を食べました。
楽しい校外学習でした。

アートギャラリー「にしうし」 芸術の秋

2016年10月30日 14時11分 [担当者]

芸術の秋 
    アートギャラリー「にしうし」
各学年の廊下が美しいギャラリーに変わりました。
ひとりひとりが, 心をこめた作品が廊下に展示されています。
また,「ノート展」では,学習のあゆみを振り返ることができました。
各学年の作品をご覧ください。

  西牛っ子や護者の皆様が大勢来場してくださり,「古河市民文化祭 総和地区子ども作品展」も大盛況でした。ありがとうございました。

秋を楽しむ 栗ひろい 3年生

2016年10月26日 20時14分 [担当者]
3年

  秋を楽しむ 栗ひろい 3年生
秋の味覚のひとつに栗があります。
いがの中から,ちょこっと顔をのぞかせた,栗をひろうのは楽しい秋の一コマです。
3年生が,学校近くの栗林に栗をひろいにいきました。
この栗ひろいは,栗林の持ち主,長濱音一さんのご厚意によるものです。
毎年のことながら,今年も大きな栗がたくさんひろえました。


大きな栗が,たくさんひろえました。

家庭教育学級 3年生

2016年10月26日 19時32分 [担当者]
3年

  大きく息を吸って,ゆっくりはいて 
親子でストレッチ
           家庭教育学級(ヨガ教室)
3年生の家庭教育学級は,講師の先生をお招きして親子でヨガ教室をしました。
「大きく息を吸って,ゆっくりはいて。ハイ,ポーズ!!」
親子で楽しいヨガを教えていただきました。




東武動物公園遠足 1年生

2016年10月26日 18時18分 [担当者]
1年

歩いた!歩いた!友だちと歩いた!
   見た!見た!たくさん動物を見た!
    さわったら,あたたかかった!うさぎやひよこ!    
 楽しかった!楽しかった!
             東武動物公園 遠足!

10月12日 1年生が東武動物公園へ遠足に行きました。
1年生の心ように,朝からとってもいい天気!
元気に出発した,1年生の様子を見てみましょう!


ひよこやうさぎ,モルモットをだっこしました。
     
たくさん見て,歩いて,触って,おなかもペコペコ!
お弁当の時間です。「わあーい!大好きなものばかりだよ!」

おうちの人に話しきれないほど,たくさんの思い出ができた,1日でした。

総和地区子ども作品展

2016年10月22日 18時21分 [管理者]
地域


総和地区子ども作品展
明日,日曜日も中央公民館で行われています。本校からも書写・絵画・工作の部でたくさんの児童が出品されています。ご都合がつく方はぜひ足をお運びください。

家庭教育学級 開催 4年生

2016年10月20日 20時24分 [担当者]

     家庭教育学級 4年生
レッツ!みんなでリサイクル
                紙パックではがきを作ったよ!

4年生の家庭教育学級が実施されました。
4年生は,総合的な学習でも環境問題をテーマに学習を進めています。
今回のリサイクル学習もその1つになります。

講師の先生から,リサイクルやはがきの作り方を教わりました。

おうちの人もたくさん参加してくださいました。

「紙すき」をしてはがきを作るグループと紙パックからパルプを取り出すグループに分かれて作業を進めました。

すてきなはがきができました。
講師の先生方,保護者のみなさん,ありがとうございました。

落花生収穫 4年生

2016年10月14日 17時53分 [担当者]
4年

収穫しました!
    落花生の収穫 4年生
 1学期に種をまいた,落花生を収穫しました。夏休みにはカラスのえさになってしまったこともありました。
全員で収穫しました。土の中から薄い茶色の落花生があらわれました。
収穫した後,花壇の草取りもしました。
づっと観察してきた,ツルレイシのグリーンカーテンもいつの間にかほとんど枯れてしまいました。
秋はどんどん深まっているようです。






みんなで少しずつですが食べられそうです。楽しみです。

花壇の草取りもしました。一輪車に何杯も取りました。

避難訓練(竜巻)

2016年10月14日 17時37分 [担当者]
全校行事

   避難訓練(竜巻)
 朝のドリルの時間を使って,竜巻の避難訓練が実施されました。
訓練の日までに,竜巻が起きた時の避難の仕方について話を聞いたり,教室の中にシャルターを作って避難する方法などを実践したりしました。
教頭先生の校内放送で始まった避難訓練。
火事や地震とはちがった避難の仕方を体験しました。

教室の中央部に机をつなげます。帽子をかぶり,ランドセルのふたで頭を守りながら机の下にもぐります。机の脚をしっかりおさえます。





この後,机などを元通りにもどしました。また,反省カードに記入したり,校長先生のお話を聞いたりしました。
自分の身は自分で守ることを学習した訓練でした。