学校ブログ

修学旅行 6年生 NO3

2016年10月11日 19時03分 [担当者]
6年

歴史を追って いざ鎌倉へ
修学旅行 6年生 NO3

2日目。さて何時間,いえ何分間寝たのでしょう。2日目の様子を見てみましょう。
富士山5合目・富士山神社


世界文化遺産の富士山。信仰の山でもある富士山。
それだけだはなく,理科の自由研究にもつながる「ふくらむポテチの袋」現象が見られました。
ふくらむ袋

鳴沢氷穴

富士山世界遺産センター

富士山世界遺産センターでは,富士山の魅力を写真や浮世絵,立体模型(和紙)などで紹介していました。
ランチタイム
ランチは名物ほうとうでした。おいしかったです。

一人分です。ほうとうのめんの太さがよくわかりますね。


楽しい2日間が過ぎました。小学校6年間で最高の思い出ができました。
霧しぐれ富士を見ぬ日ぞ面白き  松尾芭蕉

風になびく富士の煙の空にきえて
      ゆくへ(え)も知らぬわが思ひ(い)かな 西行法師                          

おやじの会 懇親球技大会

2016年10月8日 14時33分 [担当者]

   おやじの会  懇親球技大会
おやじの会懇親球技大会が行われました。
ソフトボール大会の予定が雨天のため,ドッジボールに変更されましたが,
人数等の関係もあり,バレーボール大会になりました。
おやじの会の方と先生の混合チームで試合をおこないました。
その後,休憩をはさんでおやじの会チーム対先生方チームで試合を行いました。
白熱した試合が展開されましたが,さて結果は?


試合前は,お互いに余裕があります。

この後,おやじの会VS職員チームの試合がありました。
結果は・・・。


楽しいひと時の後は・・・。筋肉痛かな?
ご苦労様でした。

おやじの会のブログができました!
おやじの会ブログ←クリック!(トップページリンクリストからもアクセスできます。)
合わせてご覧ください。

修学旅行 6年生 NO2

2016年10月7日 19時30分 [担当者]
6年

歴史を追って いざ鎌倉へ
       修学旅行 6年生 NO2
さて自由行動が終わり,6年生はバスで一路今宵の宿へ。
さて宿ではどんなことが待っているのでしょうか?

川口湖畔の宿の前で 
おいしい夕食 バイキング
1日歩き疲れたけれど,バスで一休みしたので,元気回復!!
しかもお風呂に入ってさっぱりしました。
「さあ,食べるぞ。」
おいしい料理にみんな大喜び。

おいしそうでしたね。たくさん食べて満足し,この後部屋でのおやつはほとんど入らなったようです。
おや,くつがすごくきれいにそろった,部屋があります。部屋の中を見てみましょう。

楽しい自由時間
他の部屋の友達と交流しました。思い出の1ページ。

部屋ではそれぞれトランプやUNOなどで楽しんだようです。
部屋長・班長会議
明日の予定の確認をしました。


就寝前
そろそろ寝る時間です。

お休みなさい。良い夢を!

  鎌倉や秋の夕日の旅法師   正岡子規  
旅の2日目はどんな様子でしょうか。楽しみですね。
富士山です。
To be Continued・・・。

縦割り班集会

2016年10月7日 17時27分 [管理者]
全校行事


計画委員会「縦割り班集会」



他の学年の人とも,仲良くなろうということで,計画委員の企画による集会が行われました。
レクレーションでは,フラフープくぐり,人間知恵の輪が行われました。
学年を超えて仲良く活動することができました。

修学旅行 6年生

2016年10月6日 19時50分 [担当者]
6年

歴史を追って いざ鎌倉へ
        修学旅行 6年生
10月4日・5日の2つ日間,6年生が「鎌倉・富士 修学旅行」に行きました。
台風が近づいているという情報の中,天も味方をしての旅行の様子をのぞいてみましょう。

鎌倉から江の島まで 楽しい班別自由行動
鶴岡八幡宮を見学したり,大仏の前でポーズをとったりしました。
でも小町通りの楽しさは格別!

まずは源頼朝に敬意をはらって集合写真!

新江の島水族館で集合して楽しい班別自由行動終了。
 世の中は 常にもがもな 渚こぐ
         海人の 小舟の綱手かなしも   源実朝
  
     

バスに乗っていよいよ今宵の宿へ。さあ夕食は?お風呂は?
この後はまた次回。To be continued。

2年生町たんけん

2016年10月6日 18時53分 [管理者]
2年


2年生校外学習「どきどきわくわくまちたんけん」
自分たちの街の中にはどんなものがあるのだろう。
お店の中はどうなっているのだろう。
①ジョイフル本田 ②蛸屋・ケーズデンキ
③茨城トヨタ・ヤマダ電機 ④しまむら・スポーツカムイ
⑤クリエイト・東京インテリア
コースごとに分かれて町たんけんをしました。





インタビューをしたり案内をしていただいたりたくさんのものをはっけんすることができました。
見守りにご協力いただいた保護者の方,見学を承諾してくださったお店の方,ありがとうございました。

10月全校朝会

2016年10月6日 16時40分 [管理者]
全校行事


10月全校朝会


9月「モーモー賞」
1の1,1の2,2の1,2の2,3の1,4の1,5の1,6の1,6の2

9月「名札100%賞」
1の1,2の2,3の1,3の2

みんなにすすめたい一冊の本推進事業 300冊賞 6年生1名


校長先生から牛乳の大切さや読書の秋などのお話がありました。


10月の爽やかな秋晴れの日にきれいな歌声が響きました。

秋の野さいをそだてよう

2016年9月30日 17時49分 [管理者]
2年


秋の野さいを育てよう
夏の野さい,トマト・ピーマン・ナス・キュウリが終わり,秋の野さいを種まきしました。
小さな種を丁寧にまきました。
チンゲンサイ・ガーデンレタス・小松菜・ベビーキャロット・30日大根・カブ。
芽が出るのが楽しみです。

2年生 生活チェック

2016年9月30日 16時28分 [管理者]
2年


保健の先生による生活チェックの学習がありました。
おなか げんきになろう

まずは自分の生活についてふりかえりました。
いつもははずかしいうんちの話。今日は真剣にみんなで考えました。
いつどんなうんちが出ているかな。
健康なおなかでいるための大切な食べ物について学びました。
食物繊維の多い緑の食べ物を食べればいいんだって。
ブロッコリー大すき!しいたけなら食べられるよ!と子どもたち。
みんなの体の中をのぞいてみました。
食べ物はいろいろな場所を通って行くんだね。

小腸は実はこんなに長いんだよ。子どもたちはびっくりしていました。
これから1週間,ぱくもぐ週間として食事を気をつけてチェックしていきます。
苦手な食べ物を少しでも食べよう!という気持ちでのぞんでいきたいです。

4年生 遠足

2016年9月29日 20時20分 [担当者]
4年

4年生遠足

 アクアワールド大洗水族館
               &笠間焼 手びねり体験

4年生が,アクアワールド大洗遠足に行きました。
あいにくの天候でしたが,どこでも元気いっぱいな4年生でした。


遠足の小学生・幼稚園児がたくさんいて,残念ながら,立ち見でイルカショーを見ました。
その後,予定を変更してお弁当,グループでの館内見学を行いました。

間焼 手びねり体験
午後は,笠間市に場所を移して焼き物体験をしました。
のぼり窯を見たり,実際に指導をうけながら作品を作ったりしました。
2か月後には,素敵な作品が届く予定です。

年生の思い出がまた1つ増えました。