学校ブログ

西牛まつり②

2022年10月30日 11時49分 [管理者]

西牛まつり ストップウォッチリレー

1人ずつストップウォッチを見ずに時間を測ってリレーし、チームの合計タイムが1分にどれだけ近いかを競いました。第1位の記録
は、59秒72でした。

西牛まつり①

2022年10月30日 11時33分 [管理者]

西牛まつり 開会行事

10月28日(金)、3年振りの西牛まつりが開催されました。感染症拡大のリスクを最小限にするために、内容の見直しを図り、保護者の皆様への公開を中止とさせていただきましたが、「努力と協力 みんなの力 やるぞ やろうよ 西牛まつり」のスローガンのもと、児童、教職員、PTA役員の皆さんが一丸となって、楽しい時間を過ごすことができました。

※開会行事の様子。オンラインで実施しました。


西牛まつり 前日準備

2022年10月28日 06時26分 [管理者]

西牛まつり 前日準備

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

明日に迫った西牛まつりに向けて、開閉会行事のリハーサルやブースの準備などを行いました。3年振りの開催とあって、子供たちはワクワクドキドキの様子です。


1年生 授業

2022年10月26日 14時58分 [担当者]
1年


1年生 音楽

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

1年生が、音楽で「ひのまる」を学習しています。



鍵盤ハーモニカで弾いたり、合唱をしたりしました。
元気のよい演奏や歌声が響き渡っていました。

3・5年生 授業

2022年10月25日 13時01分 [管理者]

3年生 算数 ・ 5年生 算数

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

3年生は算数の授業で、69÷3の計算のしかたについて学習しました。自分の考えを図や言葉で表し友達同士で伝え合うことで、理解を深めていました。

5年生は算数の授業で、人口密度について学習しました。チームティーチング(TT)で個に応じた指導を行うことで、立式や四捨五入が正しくできるようになりました。

100万人突破

2022年10月24日 15時02分 [管理者]

ホームページ訪問者100万人突破

西牛谷小ホームページへのアクセス者数が100万人を突破しました。日ごろよりご愛読いただいております方々、本当にありがとうございます。これからも本校の教育活動や元気な児童の様子などを発信していきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

なお、100万人目の訪問者で、記念に写真などを残しておりましたら、ぜひ学校までご連絡ください。お待ちしております。

1~4年生 異学年交流活動

2022年10月24日 14時16分 [管理者]

1~4年生 異学年交流活動

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

28日(金)に実施される西牛まつりに向けて、1~4年生はグループ活動を行いました。どのグループも、ブースのまわり順の確認やゲームの作戦などについて、4年生のリーダーを中心に話し合っていました。当日が楽しみですね。

避難訓練(地震)

2022年10月21日 15時29分 [担当者]
全校行事


避難訓練(地震)

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

地震が発生した際の安全な避難の仕方を練習しました。




「お・か・し・も」を意識して避難する児童の姿が、たくさん見られました。

また、振り返りの時間には教室以外の場所にいたときには、どのように行動すればよいかを考えました。「落ちてこない・倒れてこない」を合い言葉に、自分の命を守る行動を考えることができました。

SOSの出し方に関する教育

2022年10月21日 11時11分 [管理者]

6年生 学級活動

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

6年生が学級活動の時間に、スクールカウンセラーの先生をゲストティーチャー(GT)にお迎えして、SOSの出し方と受け方について学習しました。勉強のことで悩んでいる児童が友達に相談する場面を設定し、児童はロールプレイなどを交えながら自分事と捉えて学習に取り組んでいました。GTのお話を通して、言葉に発して誰かに自分の気持ちを伝えることの大切さや、聞き手側の対応のしかたを知ることができました。

2・6年生 授業

2022年10月20日 11時33分 [管理者]

2年生 国語 ・ 6年生 算数

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

2年生が国語「お手紙」の学習で、音読劇を行いました。各グループで役割分担をし、身振りや声の大きさを工夫して発表することができました。また、聞いている児童も友達の良かった点を伝えることができました。

6年生が算数「場合の数」の学習を行いました。これまでの学習との違いに気付き、どのように解決すればよいか
友達同士で話し合って、並べ方と組み合わせ方の違いについて理解することができました。