学校ブログ

職員研修

2021年7月29日 15時06分 [担当者]

職員研修

西牛谷小学校の先生たちの夏休み中の様子をお届けいたします。

7月26日(月)には、ICTを活用した授業実践についての職員研修を行いました。「クラスルーム」を活用した資料や課題の配付、「フォーム」でのアンケートや確認テストの作成、「ジャムボード」を活用した協働的な学習などについて研修しました。2学期からの授業で生かしていきたいと思います。

第1学期終業式

2021年7月20日 17時42分 [担当者]
全校行事


第1学期終業式

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

放送による終業式が行われました。
代表児童が1学期にがんばったこと、2学期にがんばりたいことを発表しました。


5時間目に通知表が児童たちに手渡されました。



夏休み中も感染症や熱中症、交通安全、水の事故などに十分気をつけて過ごしましょう。2学期に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

1学期の間、大変お世話になりました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 授業

2021年7月19日 15時52分 [担当者]
5年


5年生 総合

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

5年生が、夏休みに行うオンライン学級会に向けて、Meetの使い方を確認しました。
実際にクラス全員で接続し、挙手の仕方やチャットの使い方を教わりました。



オンライン学級会は、3年生から6年生まで各2日間行います。

大掃除

2021年7月16日 16時16分 [担当者]


大掃除

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

本日、大掃除を行いました。

教室を隅々まできれいにしたり、ろうかや階段の目立つ汚れを落としたり、一生懸命に取り組んでいました。

いつも使っている校舎へ感謝の気持ちを込めて、掃除していました。

1年生 授業

2021年7月15日 18時22分 [担当者]
1年


1年生 生活

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

1年生が生活科の授業で、シャボン玉と水鉄砲で遊びました。

シャボン玉遊びでは、ストローやハンガー、うちわ、ラップの芯などを使って、いろいろな大きさのシャボン玉を作っていました。


水鉄砲では、手作りの的をめがけて、勢いよく水を飛ばしていました。


クラスのみんなでやる、シャボン玉や水鉄砲はとても楽しかったようです。

委員会活動

2021年7月14日 17時47分 [担当者]
学校の様子


委員会活動(4~6年生)

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

本日、1学期最後の委員会活動が行われました。

安全環境委員会はビニールハウス内の清掃を、栽培委員会は花壇の草取りを行っていました。



暑い中、一生懸命に活動していました。

昼休み

2021年7月13日 16時10分 [担当者]
学校の様子


昼休み

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

天気のよい昼休みは久しぶりだったため、外で元気よく遊ぶ児童が見られました。



木曜日にはロング昼休みがあります。晴れて、外で元気よく遊べるといいですね!

2年生 授業

2021年7月12日 15時02分 [担当者]
2年


2年生 国語

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

2年生が国語の授業で、「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習しています。
今日は、紹介メモの書き方について学習しました。


今後は紹介メモを書き、友達とお気に入りの本を紹介し合います。

6年 学級活動

2021年7月9日 15時46分 [担当者]

6年生 シトラスリボンプロジェクト

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

古河第三中学校の先輩方から6年生にシトラスリボンが届きました。


シトラスリボンプロジェクトとは、コロナ禍のなかにいてもいなくても、みんなが心から暮らしやすいまちをめざす取り組みで、古河三中の保健委員会の皆さんが動画で分かりやすく説明してくれました。

6年生一同でリボンを身に付けて、学校中に「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めていきたいと思います。


シトラスリボンプロジェクトの説明動画を真剣に視聴しています。

6年生はそれぞれ自分のリュック等にリボンをつけました。

古河三中の先輩の皆さん、ありがとうございました!

6年生 授業

2021年7月9日 15時39分 [担当者]

6年生 国語

西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。

6年生が国語の時間に、
具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書く学習を行いました。

グループ毎に、水、電気、ごみ、給食の残量等の
学校の環境問題からテーマを設定し、調べ学習や話合い活動を通して提案文を作成し、模造紙にまとめました。

今日は、各グループで作成した提案文を相互に批評する活動を行いました。学習したことを、今後の学校生活でも生かしていきたいと思います。