お客様来校
2021年6月23日 16時51分 [担当者]
お客様が来校されました
西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。
本日、古河市教育委員会の方々が来校し、児童の授業の様子を参観されました。
各クラスで、児童たちが主体的に取り組む工夫がされた授業が行われました。
お客様が来校されました
西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。
本日、古河市教育委員会の方々が来校し、児童の授業の様子を参観されました。
各クラスで、児童たちが主体的に取り組む工夫がされた授業が行われました。
2年生 図工
西牛谷小学校の元気な児童の様子をお届けいたします。
2年生が図工の学習で、磁石でくっつく紙粘土のマスコットを作っていました。
紙粘土全体に絵の具が行き渡るよう、よく練ったり、作りたいマスコットの形になるよう、形を整えてたり、楽しく作品作りをしていました。
個性溢れる、かわいらしいマスコットができました。
1年生 書写
西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。
1年生が書写の時間にひらがなの練習をしていました。
姿勢よく、一画一画ていねいに練習していきます。
1学期初めのころに比べると、とても上手になりました。
4年生 校外学習
西牛谷小学校の元気な児童の様子をお届けいたします。
本日、4年生が校外学習へ行ってきました。
クリーンセンター寺久でゴミ処理やリサイクルについて学習してきました。
施設の方に詳しく説明していただき、授業の内容から、さらに理解を深めることができました。
今日、学んできたことを今後の学習に生かしたり、ゴミの捨て方や分別に気を付けて生活したりしていきたいですね。
歯科検診
西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。
本日、歯科検診を全学年で実施しました。
歯科医さんに口の中の健康状態を診ていただきました。
虫歯のないきれいな歯を心がけて、しっかり歯みがきをしていきたいですね!
6年生 ICT機器を活用した学習
西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。
本日は、1人1台端末(Chromebook)を活用した学習の様子を紹介します。
<朝の学習>
「eライブラリ」を活用して、個々の課題に対応したドリル問題に取り組みました。
<特別の教科 道徳> 「青い海を取りもどせ!」
働くことの大切さについて、考え、議論するために、「ジャムボード」を活用して一人一人の考えをクラス全体で共有しました。
<算数> 「データの特ちょうを調べよう」
これまでに学習したことを生かして、様々な方法で選手のデータを比べる活動を「ロイロノート」を活用して行いました。
3人の練習の記録から直感で1人の選手を選び、選んだわけについて同じ考えの友達どうしで伝え合いました。
一人一人の選んだわけを比較し、その根拠の共通点について全体で話し合いました。最後に、友達の考えもふまえて選び直すと、個々の考えに変容が見られました。
これからも、個別最適な学びや協働的・探究的な学びの実現に向けて、どの学年でもICT機器を効果的に活用していきたいと思います。
日産モノづくりキャラバン
西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。
本日、5年生が日産モノづくりキャラバンを行いました。
日産の車がどのように作られているのかを、ビデオを観たり、ブロックで車を組み立てたりして学習しました。
効率良く品質の良い車を作るには、どのような「改善」をすればよいのかを、グループごとに話し合い、協力して車作りをしました。
日産モノづくりキャラバンを通して、工夫することの大切さや友達と協力することの大切さを知ることができました。
3年生 音楽
西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。
3年生が音楽の授業で、初めてリコーダーについて学習しました。
初めて触れるリコーダーに興味津々です。
担任の先生がきれいな音を吹いてみせると、感心していました。
タンギングや穴のふさぎ方を教わり、吹いてみます。
先生が吹いたような、きれいな音を出すのは難しかったようです。
きれいな音を出せるよう、繰り返し練習します。
PTA プール清掃
西牛谷小学校の教育活動を支えていただいている保護者や地域の方々の様子をお届けいたします。
本日、PTA本部役員、教養委員、おやじの会の皆様と、地域の企業のご協力を得て、2年振りにプールの清掃を行いました。残念ながら、今年度の水泳学習はコロナウイルス感染症の状況を鑑み中止になりましたが、皆様方のおかげできれいになりました。ありがとうございました。
男性の方は、プール内の清掃に取り組みました。
女性の方は、主にプール周りの清掃に取り組みました。
とてもきれいになりました。
1年生 音楽
西牛谷小学校の元気な児童たちの様子をお届けいたします。
1年生が音楽の学習をしていました。
「たん」と「たた」のリズムをカスタネットを使い、学習しています。
徐々に早くなる音楽に合わせて、カスタネットを上手に叩いていました。