学校ブログ

今日の西牛谷小学校(プール清掃 アルミ缶・エコキャップ回収)

2017年5月17日 09時40分 [担当者]

ご協力ありがとうございます。 
西牛谷小学校のよい子の皆さんは今日も大変元気に頑張っています。
今日は水曜日,アルミ缶とエコキャップの回収の日です。ご家庭からのご協力ありがとうございます。安全環境委員会の児童が缶をつぶしたり取りまとめをしてくれています。また本日はご多用のところPTA学年・専門委員会と第1回運営委員会にご参加いただきましてありがとうございます。
松井PTA会長さんが「今日は時間があるので,各委員会が始まる前に・・」とおっしゃっていただいてプールの清掃のご協力いただきました。本当に感謝申し上げます。
保護者の皆様のご理解と児童の手によって「よりよい学校づくり」が着々とすすめることができています。

今日の西牛谷小学校(運動会全体練習)

2017年5月16日 12時15分 [担当者]

運動会の全体練習が始まりました。 
西牛谷小学校のよい子の皆さんは今日も大変元気に頑張っています。
今日から運動会の全体練習が始まりました。
児童に「運動会楽しみ?」と聞いてみるととても楽しみにしている児童が多いことがわかります。
西牛谷小学校の全体練習のよいところは体育委員会の児童をはじめ6年生のリードですすめられている点です。下級生も今年の6年生のような立派な西牛谷小学校のリーダーになってくれることと思います。
当日の頑張りが楽しみです。

今日の西牛谷小学校(サツマイモ 清掃 応援)

2017年5月15日 15時10分 [担当者]

1・2年生:清掃
6年生:下級生への応援指導
2年生:生活科 
西牛谷小学校のよい子の皆さんは今日も大変元気に頑張っています。
1・2年生は清掃の時間に教室前から保健室前まで雑巾がけをしてくれています。とてもきれいになります。ぞうきん列車という感じです。
6年生は下級生に応援合戦の指導をしています。大きな声を出して一生懸命に活動する姿はまさに西牛のリーダーです。大変立派です。
2年生は生活科の学習でサツマイモの苗を植えました。担任の先生のお話をよく聞いてとてもていねいに植えていました。



親子ボランティア

2017年5月14日 09時55分 [管理者]
全校行事


雨天のため,日にちが変更となった中,たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。

6年生の保護者の方,おやじの会が中心となり,運動会に向けてテントをはりました。
5年生はプールの洗浄を行いました。
4~1年生は各校内の除草作業を行いました。
ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。

5月全校朝会

2017年5月12日 18時02分 [管理者]
全校行事


5月全校朝会
今年度から6年生が朝の挨拶を行うことになり,代表児童の元気なあいさつでスタートしました。

校内の各種表彰
4月「モーモー賞」2の1,2の2,3の2,5の1,6の1
4月「元気なクラスで賞」4の1
4月「名札100%賞」2の1,2の2,6の1

校外での表彰もたくさんされました。
「我が家の交通課(家)長さん」委嘱書の授与
「いじめ防止の標語」茨城県議会議長賞
・小堤バレーボール少年団
 協和スプリングカップ バレーボール大会 優勝
 筑西市近隣バレーボールスポーツ少年団交流大会 優勝
 鉾田近隣小学生バレーボール大会 1位ブロックトーナメント 優勝
 牛久杯バレーボール大会 優勝
・諸川ミニバスケットボール少年団
 県西地区新人大会 優勝
 古河市ミニバスケットボール交流大会 第3位

たくさんの児童が表彰されました・
校長先生からは,「普段の生活から大切にする」というお話がありました。

はじめまして よろしく集会

2017年5月11日 19時14分 [担当者]
お知らせ

 縦割り班の活動
    はじめまして よろしく集会
 縦割り班の活動①「はじめまして よろしく集会」がおこなわれました。
6年生を中心に20のグループに分かれます。
集合してグループごとに輪になって,自己紹介&握手,〇☓ゲームと続きました。
6年生から,自己紹介と握手が始まりました。ちょっと照れながら握手をしました。
〇☓ゲームでは,「校長先生の好きなもの」という問題が出題されました。
全グループ正解!
最後の教頭先生のお話では,クイズが出題されました。

縦割り班の楽しい活動でした。

学校探検!1・2年生

2017年5月11日 18時53分 [担当者]
2年

早く覚えてね!学校探検!1年生・2年生
 生活科の学習で2年生が1年生を学校の中を案内する,学校探検をしました。
2年生は,今日のために何日も前から準備をしていました。
案内する順番,紹介する言葉,などなど。
でも1番は,かわいい弟・妹の1年生にたくさん教えてあげたいから。
去年,自分たちが楽しかった体験を1年生にも体験させてあげたかったから。
優しく手をつないで探検に出発!

西牛谷小を元気に探検した1年生と2年生でした。

学校周辺探検 3年生

2017年5月11日 18時37分 [担当者]
3年

歩いた!探した!見つけた!楽しかった!!
  学校周辺探検 3年生
 3年生が,社会科の学習で学校の周辺を歩きました。
交通事故に気を付けながら,クラスごとに歩きました。
探検カードに発見したことを記入したり,水分の補給をしたりしながら元気に歩きました。
学習した方位磁石を使って,方位も調べました。いろんな発見がありました。

いろんな発見をした探検でした。

すごいぞ!からっぽ!(給食の様子)

2017年5月11日 18時13分 [担当者]
2年

 すごいぞ!からっぽ!給食を全部食べたよ!
 給食センターから配送された,給食のおかずや牛乳を全部きれいに食べた,2年1組!
みんなで好き嫌いを少しでも直そうと頑張った結果です。
明日も全部食べるぞ!!

3個並んだ,からっぽの容器!

今日の西牛谷小学校(運動会の係始動)

2017年5月10日 15時52分 [担当者]

運動会の係始動
運動会の係が始動しました。さすがよく働く西牛谷小のよい子の皆さんです。各係ともたいへん前向きに活動していました。ランドセルの写真は整えて置かれていた救護係の皆さんのです。こういう姿が西牛谷小の児童の皆さんのよいところだと感じました。