学校ブログ

今日の西牛谷小学校(辞書 児童の作品)

2017年5月10日 11時19分 [担当者]


3年:辞書の活用 児童の作品
残念ながら1年生が楽しみにしていた校外学習は雨のため中止となりました。いろいろご準備いただいていたのにすみませんでした。
3年生では,説明的な文章の学習で国語辞書を活用ながらがんばっていました。わからない言葉があればすぐに辞書を引いてみるという習慣はとてもよいと感じました。


また各教室等に掲示されている児童の作品ですが,その中からいくつかを紹介いたします。作品から児童の思いや考えがあふれて語りかけてくるように感じました。
5年生は社会科で学習新聞をつくっていました。タイトルは「努力新聞」。「なぜこの名前?」と聞くと「人々の努力の結晶をまとめたいから」と話してくれました。





西牛谷小学校のよい子の皆さんは今日も大変元気にがんばっています。

今日の西牛谷小学校(5年:古河塾 6年:放課後陸上練習)

2017年5月9日 16時39分 [担当者]

5年:古河塾 6年:放課後陸上練習
西牛谷小学校のよい子の皆さんは今日も大変元気で「全員出席」です。
これは本当にすばらしいことです。

本日より古河塾の学習が始まりました。5年生の皆さんがタブレットを活用するなどして学習に取り組んでいます。力が付くように頑張ってほしいと思います。


また本日より放課後の陸上練習が始まりました。6年生の皆さんが担当の先生方の指導を受け,一生懸命に取り組んでいました。素直で前向きな西牛谷小の児童のよい姿勢がたくさん見られ,大変すばらしいと感じました。

今日の西牛谷小学校(2・5年 体力・運動能力テスト)

2017年5月8日 10時46分 [担当者]

2・5年 体力・運動能力テスト
連休のあけた今日,西牛谷小のよい子の皆さんは大変元気に頑張っています。
2年生と5年生が一緒に体力・運動能力テストの各種目の測定に取り組んでいました。
本校では伝統的に,上級生が下級生の面倒をとてもよくみます。今日も5年生が2年生に声をかけながらミニ先生の役を立派に務めていました。たいへんすばらしい5年生のお兄さんお姉さんぶりでした。



授業参観

2017年5月2日 18時26分 [担当者]
学校の様子

    授業参観の様子
 4月22日に今年度最初の授業参観が実施されました。
どの学年も大勢の保護者のみなさんの前でドキドキしながら,授業をおこないました。
特に1年生は初めての授業参観。1年生はもちろん,1年生のおうちの人もドキドキ,ワクワクの1時間でした。
 授業参観の後は,PTAの総会や各学年ごとの懇談会でした。

  おうちの人と先生方の優しいまなざしに囲まれながら,西牛っ子の授業参観は終わりました。 

今日の西牛谷小学校(避難訓練 不審者侵入)

2017年5月2日 13時28分 [担当者]

不審者侵入に対応する避難訓練
古河警察署生活安全課の方,スクールサポーターの方を講師として,不審者侵入に対応する避難訓練を実施しました。
児童の皆さんは真剣に訓練を行うことができました。大変良よい態度で立派でした。
講師の方からは,児童と職員の安全確保につながるご指導をいただき,大変有意義な機会となりました。特に児童には「おかしもち」というお話をいただきました。危険な時は「おさない,かけない,しゃべらない,もどらない,ちかづかない」の頭文字です。ご指導いただいたことを今後の対応に生かして参ります。

今日の西牛谷小学校(泥んこ体験 田植え 5・6年生)

2017年5月1日 11時42分 [担当者]

5・6年生:泥んこ体験 田植え
今日は元PTA会長の長濱音一様をはじめ地域の皆様のご協力で,5・6年生が泥んこ体験と田植えなどの体験をすることができました。児童にとって大変貴重な経験となりました。
ご参加いただいた保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

今日の西牛谷小学校(栽培委員会)

2017年5月1日 08時36分 [担当者]

栽培委員会:草花の世話
西谷小の児童のみんなは今日も大変よい子たちです。
栽培委員のみんなが草花の世話をとてもよくしてくれています。おかげで毎日きれいな花々に囲まれて生活することができます。ありがとうございます。
陸上練習用のラインは体育主任の先生が朝,引いてくれています。

今日の西牛谷小学校(2年,3年,5年)

2017年4月28日 12時00分 [担当者]

2年生:漢字の勉強,野菜の苗に植え替え,菜の花の種の採集
3年生:朝読書
5年生:メダカの卵の観察
今日も西牛谷小のみんなはよい子で頑張っています。
2年生が学習しているのは漢字の「右」の書き順です。2年1組前の雑巾のかけ方がとてもきれいで気持ちがよいです。また校長室前で採集した菜の花の種を見せてくれました。
3年生は朝の会が始まるまで進んで読書をしていました。3年生の昇降口の様子です。かかとがそろっていてすばらしいです。
5年生は理科で観察しているメダカの卵を興味をもって見ていました。

西牛ギャラリー(3年,2年)

2017年4月28日 11時52分 [担当者]

3年生の絵具を使ったデザイン画,2年生の紙粘土を使ったマスコットがなかなかすばらしいです。

西牛ギャラリ―(5・6年生の絵・レッサーパンダ)朝の昇降口 

2017年4月27日 14時39分 [担当者]
学校の様子

春らしい5・6年生の絵 
高学年の児童が1年生のお世話をする西牛の伝統
5・6年生の教室前に素晴らしい作品が掲示されています。春らしいとても暖かい感じのする絵が並んでいます。
4年生の担任の先生は毎日黒板に絵を描いて,子どもたちは今日の絵は何かとても楽しみにしています。
通学班の班長さんや副班長さんが,昇降口で待っていてあげたり,教室まで一緒に行ってランドセルの中身の整理を手伝ったりと,1年生のお世話を毎日しています。西牛谷小の素晴らしい伝統だと感じます。