学校ブログ

授業参観

2016年4月23日 17時32分 [担当者]
全校行事

ドキドキ!初めての授業参観!
 今日は授業参観とPTA総会,学年・学級懇談会が実施されました。
今年初めての授業参観に子供も・おうちの人も先生方もドキドキの1日です。
1年生は,「よろしくね ~おうちの方と一緒に自己紹介~」カードを書いている1年生のわきでおうちの人もどきどきした表情です。


1年生のおうちの人の中には,小学校に初めてお子さんが入学した方もいらっしゃると思います。
2年生は,「風のゆうびんやさん」の朗読です。ゆうびんやさんに登場する人物のお面をかぶってなりきります。張り切る2年生の声が響きました。


3年生は「自分のことを紹介しよう」で,友達の前で自分のことを話しました。おうちの人もニコニコしながら拍手をおくりました。


「ぼくも発表したい。」「私も。」とたくさんの手があがりました。

1年生との交流集会

2016年4月14日 17時25分 [担当者]
全校行事

1年生との交流集会


 1年生との交流集会が実施されました。
2年生から手作りのペンダントをもらい,全校児童でじゃんけん列車をしました。
1年生もお兄さんやお姉さんとじゃんけんをしたり,かたにつかまって列車をつくったりしました。
長い長い列車になりました。


明るい笑い声が体育館に響き渡りました。

入学式

2016年4月7日 16時29分 [担当者]
全校行事

  

入学式

 今日は,雨の入学式です。でもその雨を「恵みの雨」と変えるのが,49名の1年生です。

かわいい1年生を待つ,上級生。歌や呼びかけの練習をしました。

担任の先生を先頭に1年生の入場です。最高学年に進級した6年生に手を引かれてドキドキの入場です。上級生は,心を込めて大きな拍手で迎えました。

おうちの人もニコニコ笑顔で拍手をしたり,ビデオや写真撮影したりと忙しそうでした。

 校長先生から「入学おめでとう。」と,お話がありました。校長先生も可愛い1年生の様子にニコニコ笑顔でした。

 上級生を代表して,6年生から歓迎の言葉を述べました。その中に「西牛谷小学校の上級生は,1年生を弟・妹のように思っています。」 この言葉に1年生もおうちの人もきっと安心したことと思います。

大きな声でお礼の言葉を述べる1年生。

  入学式は,無事に終わりました。明日からは,ランドセルをしょって元気に登校です。
雨は,やはり「恵みの雨」でした。がんばれ!!49名の1年生!!
「入学おめでとう!」

着任式・始業式

2016年4月6日 21時19分 [担当者]
全校行事

     着任式・始業式
 平成28年度の始業式の日を迎えました。

校庭の桜の木々も進級した西牛谷っ子たちを美しい花で迎えてくれました。

体育館では,新しく西牛谷小学校に着任された先生方を迎える着任式が行われました。
3月31日には,さみしい離任式でしたが,今日は新しい先生方を迎える嬉しい日になりました。
校長先生から,5人の先生が紹介されました。

次は始業式です。
6年生の児童が今年の抱負を述べました。

その後,校長先生から新しい担任の先生の紹介がありました。
どの子もドキドキです。

発表の順にクラスの前に立つ先生方。
校長先生からは,「今年も『はあと』でがんばろう。」というお話がありました。

最後は校歌を歌いました。新しくいらした先生方に早く校歌や自分たち(児童たち)を覚えてもらえるように,そしてなにより「今年もがんばるぞ!」という気持ちをこめて歌いました。

新しい教室で新しい担任の先生や新しい友達と出会いました。黒板には「進級おめでとう」の文字が輝いていました。



校庭の桜も子供たちに「がんばれ!がんばれ!」と花吹雪でエールをおくってくれました。
明日は,入学式。5・6年生が体育館や校庭,1年生の教室の準備をしてくれました。
手際よく仕事をしてくれました。
きっと明日の入学式もすばらしい式になることでしょう。